スタッドレスタイヤ
- 2019/12/30
- 14:36
今年の2月に納車でタイヤチェーンだけは持ってましたが、さすがに普段使いには不安なのでスタッドレスタイヤ+ホイールのセットを購入しました。
納車時にスタッドレスタイヤのことを聞いたのですが「8ナンバーだけどLTタイヤをはいてね!」と言われました。
最初何のことかピンときませんでしたが、架装で重くなっているので安全面を考えてのことだそうです。
ん??
車検や法的には8ナンバーは乗用車用でも良いって事かな??
でもビビりなのでライトトラック用のセットにしましたよ。
普通車とはギャッジアップポイントがちがうようなので取り扱い説明書を読んで予習しました。
車載のジャッキはすごく大変そうなので、ホームセンターで油圧ジャッキを買ってきましたが後輪をジャッキアップするのにバンパーが干渉してちょっと大変でした。何か良いものがあるのかな?
見栄えもありますので同時購入したナットにしてますが、純正のナットも使えなくもなさそうでした。
トルクレンチで指定の数値で締め付けて
取り付けのために運んでいて感じましたが、結構違うんですよ重さが!
鉄ちん+ノーマル 16.1kg
アルミ+スタッドレス 13.2kg
最後はセンターの保護シールをはがして作業完了です!
before
after
後日行きつけのガソリンスタンドで空気圧のチェックをしてもらいましたが、前輪は指定圧より高かったようで空気は入りませんでした。後輪は4kgf/cm2で調整してもらいました。
納車時にスタッドレスタイヤのことを聞いたのですが「8ナンバーだけどLTタイヤをはいてね!」と言われました。
最初何のことかピンときませんでしたが、架装で重くなっているので安全面を考えてのことだそうです。
ん??
車検や法的には8ナンバーは乗用車用でも良いって事かな??
でもビビりなのでライトトラック用のセットにしましたよ。
普通車とはギャッジアップポイントがちがうようなので取り扱い説明書を読んで予習しました。
車載のジャッキはすごく大変そうなので、ホームセンターで油圧ジャッキを買ってきましたが後輪をジャッキアップするのにバンパーが干渉してちょっと大変でした。何か良いものがあるのかな?
見栄えもありますので同時購入したナットにしてますが、純正のナットも使えなくもなさそうでした。
トルクレンチで指定の数値で締め付けて
取り付けのために運んでいて感じましたが、結構違うんですよ重さが!
鉄ちん+ノーマル 16.1kg
アルミ+スタッドレス 13.2kg
最後はセンターの保護シールをはがして作業完了です!
before
after
後日行きつけのガソリンスタンドで空気圧のチェックをしてもらいましたが、前輪は指定圧より高かったようで空気は入りませんでした。後輪は4kgf/cm2で調整してもらいました。
スポンサーサイト